7平米@株勉強中

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7694 いつも について

7694 いつも

 

電子商取引(EC)事業の支援。構築・運営・マーケティング・人材まで一貫支援。

船井総研からの出身。ECビッグデータに強み。メーカー直販を支援がメイン。ECのコンサルやサイト制作だけでなく、販売やコールセンターなど、一気通貫の支援が特徴。 

 

また自ら仕入れ、代行を行うECマーケットプレイスサービスも展開。

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マーケットプレイスサービスは売上高に占める割合が高く売上総利益率は低く、数字の見方は要注意。

 

業績面で見ると、EBITDAで見て、比較的順調に伸びていることが分かる。

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チャートは、IPO以降見事に右肩下がり。

ガイダンスも弱く、経常利益が伸びていないことを嫌気されているか。ただ、人員強化によう販管費増加と、減価償却費を考慮すれば、仕込み時とも言えるか。

直近、出来高が少し増加してきてもいるし、現状のPERで20倍付近まで落ちている点もいい加減そろそろ・・・というところか。

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トップラインの進捗が2Q時点で渋く、前期を見ると上期が下期より強く、季節性があるとすれば今期売上未達かと思われるが、2021年からD2CブランドのM&A・出資事業開始を開始しており、3Qから連結適用となるので、連結決算の売上は増加し、予想通りになるか。

ただ、のれんの償却により、経常利益はしばらく伸びにくくなるか。EBITDAは想定通りか。ストック性の高いマーケティングサービスが伸びている点は好印象。

 

今後の投資について

着実な成長はしている模様だが、数字的に買いづらい。とは言え、成長企業でPER20倍はいい加減安くなってきたという印象。3Qでも売られて株価位置が低ければ本決算前に仕込むのはリスクリワードでアリか。