7平米@株勉強中

株で億って仕事辞めたい人のブログです。儲かるなら何でもあり。

2021年クソトレを振り返る。

2021年に損失を出したトレードを振り返り、反省したいと思います。

 

【2375 ギグワークス】

1年間綺麗に下げ続けたギグワークス。1Q好調も、出尽くしでダラ下げ。3Q, 4Qは減益で半値以下に。今思えば…1Q発表時点でPER30倍以上で、事業からするとかなり割高、かつ決算資料からも大型案件の終了も書かれており、上値を追えるような場所ではなかった。

f:id:kabu7m2:20220101093734j:plain

f:id:kabu7m2:20220101120753p:plain

そもそもGIGAスクール構想、選挙関連…などなど、一時的な案件に左右される事業なので、長期で成長を追うというよりは、短期で上昇を取るというスタイルで臨むべき銘柄だった。

 

【3962 チェンジ】

DX関連ということで、いい加減下げ過ぎじゃね・・・と値ごろ感で入って死んだ銘柄。

12/14のガイダンス発表でぶん投げた。これも発表後すぐに投げればもう少し傷が浅かったと後悔。決算期変更で動きが遅れた。

・ダラ下げ銘柄には入るべからず…

・決算ガチャするにしても、前日まで待つ方が良いわ。

f:id:kabu7m2:20220101155227j:plain

f:id:kabu7m2:20220101155437p:plain

 

【3696 セレス】

チェンジのようなチャートでダラ下げの中で死亡。暗号通貨事業も展開しており、思惑で大きく値動きがありよくわからん株。自分には難しかった。

f:id:kabu7m2:20220101160106j:plain

 

【7453 良品計画

中計で大風呂敷広げた新社長に期待も、株価は超軟調に。なかなか切るタイミングが難しかったので仕方ないか…

f:id:kabu7m2:20220101163442j:plain

【3903 gumi】

メタバース、NFT関連ということでイナゴ。ま、こういう思惑銘柄を持っておいても良いかなと思い損だしクロス後も継続保有中。本業も赤字出し切って黒字化してくれるだろうし…。

f:id:kabu7m2:20220101161925j:plain

【7532 PPIH】

大幅減益でさっさと切らなかったせいでズルズルと下げ続け。2021年一番の盆ミス。

f:id:kabu7m2:20220104113926j:plain

 

【9326 関通】

個人に人気で信用買残も溜まって、重い値動きだった。分かりやすく数字を積んでいる銘柄で、中計も出していて、でも中計のあとの成長性があまり見込めないような銘柄と見做されたか…

f:id:kabu7m2:20220104114056j:plain

 

【7050 フロンティアインターナショナル】

オリンピック特需と思われたか、ズル下げ。適正PERもミスったか。

f:id:kabu7m2:20220104114329j:plain

 

【3665 エニグモ

エニグモに関しては、リスク承知に決算ガチャで失敗したものなので、特に反省はしていない。正直、下方修正は想定外で、リスクリワードは高いと思っていたので。

ただ、過去実績から見て、評価されていない理由をきちんと考えたうえで投資すべきだったなとは思っている。

 

f:id:kabu7m2:20220101121712j:plain

 

【BABA】

正直、PERと業績推移だけちょろっと見て買った。中国リスクの程度を理解していなかった。あとで振り返れば底切りとなってそうな気もすごくするけど、これはいいや。

教訓としては、良くわからないものには投資するな、ということかな。

f:id:kabu7m2:20220101093238j:plain

 

【2462 ライク】

割安成長株でPER15倍程度まで調整したタイミングで新規Inしたが、前回高値を超えられずダラ下げへ。下げ止まったと思われたところでナンピンしたが、下落トレンド継続。10/11の1Q決算で減益となり損切り

その後、株価は下げ渋っている。

f:id:kabu7m2:20220101084448j:plain

 

新規Inしたあとのガイダンス発表上げでホールド継続と判断した点は悪くなかったと思っている。その後の、ダラ下げで早期ナンピンしなかったのも良かった。ただ、その前のGUからの大陰線で切るべきだった。値動きが重いと感じたら、リバったところで利益を確定させていくことも考えた方が良い。